Mr.Mountain’s blog

140字以上でまとめたい時用

電気通信大学 K課程のすゝめ 入学前編

はじめまして

 

電気通信大学 夜間主K課程に所属しております、Mr.Mountainと申します。

急に天啓がひらめき、勢いでブログを開設するに至りました。これからもっと更新していく所存です。

 

開設理由についてですが、私は電気通信大学K課程に長い事在籍しており割と後悔していることや前もって知っておきたかった経験などがあり、後のために残しておこうと思ったからです。

 

今回は3月ということで4月入学の前にやっておいた方がいいことをいくつか紹介します。

(※あくまで個人の感想です。内容を強制するものではありません。)

 

Twitterアカウントを開設する

電通大生はTwitterを活用し最新の情報を得ます。

最近は教務課やK課程、大学生協大学図書館なども積極的にTwitterで情報発信をしているので、友達との相互情報共有以外にも活用できます。

 

#春から電通大 などのハッシュタグを利用し、同年代の電通大生や課程の先輩などと相互フォローになっておくと良いでしょう。

 

K課程で最も避けなくてはならないことは孤立することです。夜間主なので縦のつながりがそもそも希薄なうえ、社会人が多いため横のつながりも希薄になりがちです。

入学前に複数人の友人がいるのがベストですが、この辺りは入学後でも大丈夫です。

 

・入学前課題を理解しておく

電通大K課程への入学が決定すると、入学前にやっておいてねという感じで演習課題が与えられます。やっておかなければならない訳ではなく、やらなくても別にペナルティはありませんが、1学年1学期から開始される「基礎微分積分学第一」「ベクトルと行列」「基礎物理学第一」をスムーズに理解するために解いておくと便利です。

 

これらの科目はK課程最初の難所であり、この単位を落としてしまうと2年前期に再履修となり、2年前期の必修科目の講義に出遅れ、芋づる式に卒業単位修得までの年次が伸びます。

このことから、K課程において必修科目の落単≒留年です、講義が楽そうでも油断しないようにしてください。

 

この辺りはまた後日詳しく解説する予定です。

 

この記事はここまでで以上となります、拙いブログでしたがぜひまた皆様に見ていただければと思っております。